子供服

オーダーのワンピース 仮縫いしました。

こんにちは!
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/



前回のイベントの記事以来です。
お久しぶりです。

本当にお久しぶりです。


お仕事があるので、ミシンをさわらない日はあまりないのですが
少しテンションが下がっているのを自覚しているので
ちょっとハンドメイドは休憩をしてます。


でも、型紙をひいたり
生地を選んだりは楽しくて
ミシンとはずっと付き合いたいなと、改めて考えたり。

楽しく続けられるように…

何でも、「好き」で「楽しく」が一番大事ですよね。







今、オーダーを頂いてます。
ごめんなさい!お待たせしています。

手持ちの型紙を少し作りかえる必要ができたため
ここのところ、型紙と格闘中です。






仮縫いのため、手持ちの生地で作ったんですが、
生地が微妙に足りなかった~

まん中だけ切り替えてます




首回りが広めで、ガバッとかぶって着れます。








135センチのムスメでこのゆったり感

もう少し全体的につめたほうが良さそうです。
個人的には、もっとギャザーが入ってふんわりしてる方が好きだけど…

むむむ…

今くらいのボリュームが、学校に着ていくにはいいかもだし。

悩み中です。





明日から4月ですね。
たのしい事がたくさん待ってますように。













縫い縫い選手権
今年度も、記録としてつけていきたいと思います。


大人服:
子供服:
小 物:





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

チクチク堂さん ポンチョ色々

こんばんは!
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/

今日は寒かったけど、天気が良くて気持ちいい1日でした。
皆さんはどう過ごされましたか?

私は今日は、明日から開催される

「チクチク堂とゆかいな仲間達」
の納品に行ってまいりました。
会場には、素敵な作品がいっぱい!準備中にもかかわらず、たくさん見させてもらって
眼福♪

今回のイベントは、29、30日の入れ替え制になってますので、
明日買い逃したらもう買えませんよ(笑)
狙ったモノは迷わず手にとってくださいね!



イベント用に作った最後のご紹介

さくっと行きます。


ポンチョたくさん





ニットポンチョ 130サイズ

手のところは飾りのバンドで。ボタンで固定してます。






ウールのポンチョ 110サイズ

裏がボアになっていて、リバーシブルでもいけるかな。
フォーマルに使えるかなと思ったり。







ポンチョ風ボレロ 上から100 90サイズ

丈が短めです。
おチビちゃんが肩を冷やさないように、ちょっと羽織るのに良いかなと思います。
裏がボアになっていて、暖かいです。








今回の新作、揃いました。

頑張ったぜよ。







☆2012年11月29(土)・30(日)
チクチク堂とゆかいな仲間達



時間 : 10:00~13:00
場所 : 呉市 フラワーショップヨコヤマ

呉市の、本通りを広方面向かって進むと、旧呉シネマの角を右折。すぐ角にあるレンガ作りのお店が会場です。
ナイスムラカミの斜め前ですね。


私は29日のみの参加になります。
うみにん本人は当日仕事なのですが、開催時間に間に合ったら滑り込むかも。
無駄に背の高い、眼鏡な女がいたら声かけたってください。
















☆イベント参加予定☆


こっそり告知

11/30-12/1-2に、フジグラン安芸でイベントがありまして、こっそりお品を出しております。
お暇な方は遊びに来てください。





☆2012年12月9日(日)
親子でCafeを楽しもう 第二弾

Petit pas(プティ パ) in RePS

時間 : 10:00~16:00
場所 : RePS(レップス)
〒737-0845 広島県呉市吉浦新町1-6-21 リプレイモトサービス2階






委託していただく事になりました。

☆ハンドメイド雑貨店OLIVE
場所 : 呉市山手1丁目1-3




どうぞよろしくお願いします。












縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:131 (リフォーム含)
小 物:88





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

男の子コート★女の子コート☆

こんにちは!
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/

先週の布買いレポートの記事に、たくさんアクセスいただきまして、ありがとうございました。
ちょっとびっくりしました。
ブログ村記事ランキング、10位内になったの久しぶりです。
皆さん布スキー友ですね(*^.^*)


その布レポで紹介した生地、もう一枚もしまう所がない状態でしたが、

しまえないなら使ってしまえばいいじゃない

の、天の声を聞き(寝不足で幻聴か?!)
さっさと形にしてしまいました。

とりあえず、床に積み上げていた生地とボアは無くなりました!
やっほい♪






ひたすらボアを縫ったら、床がほこりまみれに…
子ども達のブーイングを無視して作りましたよ。


では、写真多目でご紹介させてくださいね。





ズラリと4着

ツイードとコーデュロイです。
120と110の2サイズ。
どれも1点ものです。

バターンは、文化の子ども服の本から。







男の子バージョン





千鳥格子と、ブルーのヘリンボン
両方ネップが入って、雰囲気のある生地です。

個人的に千鳥格子がすごい好きだ~

裏のボアも、黒やネイビーと私にしては珍しく、メンズな感じにしました。
あ、でも女の子が着ても可愛いと思います。





女の子バージョン






コーデュロイにドットという、かなりツボな生地です。
裏のボアは、チョコとクリーム

女の子バージョンなので、微妙に細身にしてます。
もう少し細くても良かったかも?







とっておきのタグを出動させたり








ボアをチラ見せできるようにしたりと








色々できて楽しかったです♪


コーデュロイは、前回試作したポンチョ風ボレロにもなる予定です。



全部、予定している3つのイベントを渡り歩く事になってます。






☆イベント参加予定☆

☆2012年11月29(土)・30(日)
チクチク堂とゆかいな仲間達




時間 : 10:00~13:00
場所 : 呉市 フラワーショップヨコヤマ

私は29日に参加予定です。


☆2012年12月9日(日)
親子でCafeを楽しもう 第二弾

Petit pas(プティ パ) in RePS

時間 : 10:00~16:00
場所 : RePS(レップス)
〒737-0845 広島県呉市吉浦新町1-6-21 リプレイモトサービス2階






委託していただく事になりました。

☆ハンドメイド雑貨店OLIVE
場所 : 呉市山手1丁目1-3




どうぞよろしくお願いします。












縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:127 (リフォーム含)
小 物:64





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

ポンチョ風のボレロ 試作

こんにちは!
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/


ちょっとの間、ブログ放置してました。テヘ

イベントの後の虚脱感ってヤツです、はい。
といっても、後にまだイベントが何件か控えているので
ちょっと頑張りどころです。

私のハンドメイド人生の中で、一番忙しいかも。
ありがたい事です。



イベントに向けて、前回宣言していたポンチョの試作をしました。

頑張って型紙引きましたよ~o(^-^)o






90、100、110、120の4サイズです。
試作は90で。


生地は、春にスーツを作ろうと購入していたツイード。
ピンクのリボンが織り込まれた、ざっくりした生地です。






思ってたより丈がなく、ポンチョ風のボレロになりました。
この丈で、下にワンピとか着ても可愛いかも。

でも、ポンチョもいいしな…


なんて考えながら、御近所のラブリーガールに試着をお願いしました。

結果、

忘れないうちにメモメモφ(..)

ポンチョ風ボレロでも有り

少し丈を伸ばした方が暖かいかも
ポンチョなら15センチ
ボレロなら10センチ

110位までは、お腹ぽこん体型を考慮して前が長い方がいい感じ


アクセントが前に欲しい
生地にニュアンスがあるものなら、バランスを考えて

襟をもう少し大きくする


という結果になりました。



以上をふまえて、型紙を訂正しなきゃー
頑張るよ~o(`^´*)


さっき、布伝説さんで買った布が

どーんと届きました。
イベント用にって、少しハメを外しすぎたなぁ~

前のブログにも書きましたが、

布棚には一枚も入るスペースはありません。
どーしよ(笑)


裏起毛ニットを3m買ったのが、かさばる原因です。
だって安かったんだもん。
すっごく安かったんだもん(^^;)

布レポートはまた後日!





☆イベント参加予定☆

☆2012年11月29(土)・30(日)
チクチク堂とゆかいな仲間達
時間 : 10:00~13:00
場所 : 呉市 フラワーショップヨコヤマ

私は29日に参加予定です。


☆2012年12月9日(日)
親子でCafeを楽しもう 第二弾

時間 : 10:00~16:30
場所 : RePS(レップス)
〒737-0845 広島県呉市吉浦新町1-6-21 2階






委託していただく事になりました。

☆ハンドメイド雑貨店OLIVE
場所 : 呉市山手1丁目1-3




どうぞよろしくお願いします。












縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:123 (リフォーム含)
小 物:60





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

タートルトレーナー、かぼちゃパンツいっぱい♪

こんばんは!
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/




☆イベント告知☆

いよいよあさってです!

ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。
心暖さんと合同スペースです♪
心暖さ~ん、どですか?
私はもう、燃えつきそうです(笑)




というわけで、昨日の晩までで縫い作業は終わりました。
予定していたものは全部作れたから、それは良しとしてます。
が、検品、アイロン、値札つけがまだ。

プライスカードはもう作ったので、後は取り付けのみなんですが、検品が時間かかりそうです。

あ、ブランドタグ
今回初めて作ってみました。



相変わらず地味です。

見かけたら、お手にとってやってください。






イベント服、最後のご紹介をさせてくださいね。


写真が多いのでたたみます。

右下の「Read More」をクリックしてくださいね。







縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:123(リフォーム含)
小 物:60





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ
