2012年09月

ムスメちゃんの長Tとタートル

こんばんは
朝晩は寒くなりましたね。

おかげで、体調を崩してました。



皆さんは如何お過ごしでしょうか?





昨日ぐらいから、やっと気力が戻ってきて、まずはリハビリにムスメちゃん達のシャツを作りました。
春先に作った長Tはもう小さくなってしまったので作り直しです。








型紙:shell button
生地:animo





140と130にサイズアップして作りました。
にょきにょきと、伸びるのが早い!
ハンドメイドは、子どもの成長に合わせられるのがいいですよね。







画像が暗くてすみません~
色が飛んでしまってます。
タートルがグレーで、長Tが、ベージュに水玉です。












あまりゴテゴテとデコると着てくれないので、堪えてシンプルに作りました。

というか、ワンパタですが裾にパッチしてタグをつけるもの。
このパッチした生地は、ねこの隠れ家さんのおまけで頂いたサンプルを使用してます。

ちょうど、「ちょっと使いたい」サイズなので、ありがたく使わせていただいてます。


個人的に、ピンクのジャガードが気になります。
これでレッグウォーマーとか作ったら可愛いと思う(^-^)




寒くなる前に、後何枚か縫っておきたいなぁと考えてます。







ここからは、ミシン話


最近、色々なミシンに触れる機会が増えました。



仕事で触るミシンは、ほぼ家庭用のコンピュータミシン。
どれもそれぞれいい所があり「どれが一番いいか」は、使う人との相性かなぁという感想です。

ただ、私は職業用のパワーを知ってしまったので、「パワー」の点では職業用をすすめてしまいます。
ビニコ8枚重ね+接着芯付き布帛も縫えましたし。
「職業用に近いパワー」の家庭用も使いましたが、やはり及ばずでした。


文章にしてみると、職業用ミシン寄りになってますね。

あ、でも、最初に書きましたが最近は家庭用を触る事が増えて、
「家庭用も凄い」って考えを改めました。
自動糸調子、縫い目の豊富さ、糸切り、フトコンもあるし、ボディも可愛いのが多い。
縫い目もしっかり綺麗だし、本当に、これ一台でも充分!
ロックミシンもあったら、大概のアイテムが縫えます。


ですから、ミシン選びは

1・目的意識
☆何を縫いたいか。
ニットも縫いたいなら、縫い目にジグザクやニット縫いがあるか。
押さえ圧を調整できるか?(ニット縫いにはかなり重要ポイント)
バッグや財布を作りたいなら、パワーがあるか?
針板まわりが広いか?(バッグを作るときは、広い方が便利)
幼稚園や保育園の入園準備のために買うだけで、多分今後は押し入れの肥やしになる。
もしくは、ミシンが苦手なのであまり触らないだろう。
なら、高いミシンは買わない方がいいかも。

少しでも興味があり、もしかしたらハマるかも?と思うなら、少しはりこんだらいいと思います。


2・フィーリング

上記の目的意識がはっきりしたら、後はミシンを触りまくって決める。
触れるなら、なるべく触った方がいいです。
手芸店とか、ミシン屋とか。
(○○ミシンセンターなどの、店頭に商品がなく、連絡後に自宅へ訪問販売するという店は、絶対利用しないように!どえらい高いのを持って来ますよ)




だと思いました。


なんて、ミシンを語ってますが、まだまだそんなに詳しくありません。
ごめんなさい~



今回は家庭用ミシンについてかきましたので、
次回は、職業用ミシンについて書けたらなと思います。
直線しか縫えませんが、丈夫(めったに壊れない)で力持ち(パワフル)!
薄物から厚物まで対応できる。

ビバ!職業用と語りたいです。




縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:87 (リフォーム含)
小 物:56





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

リバティのころりんケースと、うっちいさんの帽子

珍しく連投です。



そう、早く自慢したかったんです。

うっちい+eco
http://ameblo.jp/ucchii-plus-eco/

のうっちいさんがイベントで作っていらした中折れハット。
イベントで一目惚れして、ムスメサイズで図々しくお願いした所、OKを頂きまして

作っていただきました!

じゃん!

送っていただいた、写真を使わせていただきました。




くったりとした糸は、紙でできてるそうです。
洗濯も大丈夫で、手触りが凄くいい!

うちのムスメ達にあわせて、フェミニンな感じで仕上げていただきました。

さっそく着画をば








たまらんです。


うっちいさん、素敵な帽子をありがとうございました!




リバティのころりんケースは、去年の今頃に作ったものです。






マカロンケースが流行っていたので、何か別のもので作ってみよう!とチャレンジしたもの









パカッと開いて、中にちょっとした小物を入れられるようにしてます。

500円とか、アクセとか入れたらいいかなと。

大きさがあるので、鞄の中で迷子になることもなく、しかも名前のとおり
ころりんと入れておけるので、なかなか便利だと思います。


写真のものは、小物入れ用ではなくソーイングセットになるように、片方を針山にして作ってます。

針持って移動する方におすすめです。
ファスナーで閉まるので、飛び出すこともありませんからね。


友人いわく
「マカロンというより、スコーンだよね」

なるほど。












いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村


広島ブログ

ねこさん カロリーナさん布買い話 と、リバティのころりんケース

こんにちは(^-^)/
今日もブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪


ひなたはまだ暑いけど、日陰はもう寒いくらいの陽気になりました。

そろそろイベントラッシュが始まりますし、年末にちょっと大きなイベントが入っているので、それに向けて(という大義名分のもと)布買いしてます。

最近は自粛してたんですが、やっぱり秋物みると欲しくなります~



てな訳で、先ずはねこさん



ちびねこパックと、ステッチピケボーダー






ちびねこパック、これで二回目の購入ですが
「はずれた事がない!」
まあ、一枚くらいいらないのがありましたが、今回は私的にすべてヒットでした♪

特にアランのリブ。
買おうか悩んでやめたので、何だか得した気分です。





たくさんのブロガーさんが絶賛されてる、ステッチピケボーダー。
悩みに悩んでこの二色にしましたが、ヤバイ!他のも買っとけば良かった!
可愛い~!!

ズボンのリブ使いにしても可愛いなぁ。
切替のワンポイントにも可愛いかも。
ボアマフラーや、レッグウォーマーも、激可愛い!

50センチのケチ買いせずにメーターで買えば良かった…

妄想が膨らむ素敵な生地でした。



ねこさんは、入金してから発送がマッハ級ですよね。昨日振り込んで今日着きましたもん。
ラインナップも可愛いし、お値段も良心的だし、ねこさん一生ついていきます(笑)



カロリーナさんの、北欧調インテリア1kgハッピーパック

限定10組の激戦に勝ちました。



小心者なので、なかなか思いきった柄に冒険できないから、こういったパックはありがたいです。








お気に入りはこの二枚
大きな花柄が可愛い~
色はシックだし、派手にならずに使えそう。

バンビちゃんも、なかなかです♪


今回はクッションカバーを作るつもりで購入しましたが、柄を生かしたバックや、お財布とかポーチとかいいかなぁと考えてます。

ストライプも、縱使いでトートバッグとか作ったら可愛くないですか?


布があるだけで、こんなに幸せな気持ちになれるなんて♪

さあ、水通ししよっと。





長くなりましたので、ころりんケースは別記事で連投します。



では!




いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村


広島ブログ

いちごのミニがま口

こんにちは!

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/


今日は朝から蒸し暑いですね。
近づいている台風のせいでしょうか?

週末は、西日本は天気が悪そうです。
沖縄や九州の皆さんに被害がありませんように…







予定していた外出が、急にダメになってしまい、何だか時間がもったいないような気がして

家にあった資材でがま口を作りました。








口金はセリアで買ったものです。

生地は「コットンこばやし」

このイチゴ柄、すっごく気に入っていて、ちょっとづつ使ってましたが、そろそろ無くなりそうです。
何だか寂しいなぁ。

もう、探しても探しても見つからないんですよね。
持ってらっしゃるかたがいたら、ぜひ譲ってください!





内布に、明るい黄色の花柄を使いました。

黄色は金運の色。
小銭入れにですが、いっぱい入りますように(笑)





大きさは、私の手のひらくらい
横幅15センチ位ですかね。

バックにぽんと入れて使えます。





実は、がま口は昔に作った時に、2つほどダメにしたので、苦手意識があります。

どうも上手く口金に入れられない。

ネットで調べて、説明書も読んで
なんとか形になったけど、使ってたら外れてきそうだなぁ~

一番わからないのが、最後にペンチで閉じる所です。
どの辺りをはさんだらいいのでしょうか。
うむむむ…
練習あるのみ、ですねぇ。





さて、そろそろムスメ達が習い事から帰ってくるのでお迎えに行かねば。
何だか、今週は予定ラッシュで怒濤のように過ぎて行きました(笑)
ラッシュは来週も続きます。

今日はちょっと息抜きができて良かったです。





縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:83 (リフォーム含)
小 物:55








いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村


広島ブログ

簡単ネームカードホルダー 型紙作成中

こんばんは~
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/






今、ネームカードホルダーの試作をしています。












お仕事関係で急に要ることになり
昨晩から必死で作成中です。










作った型紙を、布帛とビニコを組み合わせて、色々なパターンで縫ってみて、

縫い易いか
難しくないか
分かりやすいか…

と、色々考えながらマニアル化する作業してます。
今日はずーっとイラストレーターで作成してて、久々のデスクワークで頭いたい~(>_<)



ネットの無料型紙を探してみたものの、バイアスを使ったパターンが多く
時間に制限があるなかで、バイアス処理をするのが厳しいかなと…
で、サイズも希望があったので自作する事になったわけです。







Dカンがついているので、ナスカンのついた紐をつけたら首から下げられます。



なかには透明の窓つき。

透明なクリアファイルを切って使用してます。
多分、家庭用のミシンで縫える固さだと思います。




今晩も、違う方法で試作してみて
そちらが良さそうなら、マニアル作り直しだぁ。






さっさとムスメ達を寝かせて、頑張ります!









縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:83 (リフォーム含)
小 物:54








いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村


広島ブログ

大人服 Wガーゼでチュニック

おはようございます。

今日もブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/





長かった夏休み…
やっと終わりました。
今日から新学期で、少しはミシンの時間が増えるかな?


さて、大人服第2弾

チェックのWガーゼでチュニックを作りました。













分かってます。

モッサリしてますね。
長女ちゃんいわく
「これの方が割烹着だね。スモックかな。」

だそう。



(T_T)




型紙 ソーイングナチュリラ
生地 FBさん











ラグランで全体的にギャザーがたくさん入ってます。
このタイプのチュニックが好きで、特にWガーゼで作ると、夏も冬も着れるから本当に便利なのです。

着まわしきくかなと思って作ったんですが、家着になりそうですね。
重ね着で、下にタートルネックとか着たら大丈夫かなぁ。




袖は七分丈で、袖口にふんわりギャザーがよってます。
ゴムじゃなくて、ギャザーをよせてバイアスで仕上げ。




後ろにカラフルボタンをつけてワンポイントにしてみました。



Gパンにあわせて、カジュアルに着たいと思います。






昨日は夏休み最後のおでかけ。
広島駅の地下広場で行われたハンドメイドイベント
「HANDMADE +1 in ひろチカ vol.2」に行ってました。


戦利品






いつもお世話になっています。
しろしばハンドメイドさん!

あ~もう見てるだけで癒される~
マスコットとママゴトセットをゲット!

マスコットは長女ちゃんコレクションに。
ママゴトセットは次女ちゃん遊びに活躍中です。

暑かったですが、大丈夫でしたか??




時間がなくてゆっくり見て回れなかったのが心のこりです。
あ、パンと絞りたてジュースはしっかり堪能しました。
絞りたてオレンジジュースは最高でしたよ。




素敵な作品がいっぱいで、また行きたいな~





次回は3月だそうです。
春休みか~また子連れですね(笑)



記録用に


縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:83 (リフォーム含)
小 物:51








いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村


広島ブログ

大人服 青い小花柄のチュニック

こんにちは。
連続でエアコンをつけない日が続いてます。
もう扇風機だけでいけるかな?

エアコンの掃除をしてしまおうか、考え中です。



涼しくなってきたものの、まだ日中は暑い。
でも朝夕は寒いくらい。
そんな季節の変わり目なこの時期は、いつも
「着る服がない!」
と、毎朝悩むんです。

という訳で、自分用の服を作りました。












型紙 ソーイング ポシェ vol.4より
少しアレンジしてます。

生地 ??どこで買ったか忘れました。
マツケさんだったかなぁ



落ち着いた水色に白い小花柄のコットン(多分)
サラサラして、わりとしっかりした生地です。

子どもっぽくない花柄を探して、見つけたもの。

随分寝かせてたんですが、やっと形にできました。





でも……

生地を切ってる時点で何となく気づいてたんですが



なんだろう

このモッサリ感は


見て見ないふりして、最後まで仕上げましたが




仕上げの前に、ラインをチェックするために試着して鏡を見ていたら、通りがかった長女ちゃんが一言


「ママ、お料理作るときの服みたい」





やっぱり!

あれか!

割烹着か!(泣)





脱、おかん服という事で

色々いじって付け足して、なんとか割烹着からは脱出しました。
(と、思います。どうかな?どうだろう…(汗)


冬になったら重ね着できるように、襟ぐりをかなり広くしました。
でも、この柄だと寒いかも。
冬には向いてないかなぁ。

今のままだと肩が落ちてきたらみっともないので、レースをつけてみました。









「花柄は可愛いよ。と思うよ。」
という、小学生らしからぬフォローをもらったので、なんとか立ち直れましたが、もうちょっとで放置しそうになりました。

このての服は、一歩間違うとモッサリしますねぇ。
モデルさんは可愛いく着てたのになぁ


あ、

体型の差か。








もう一枚縫ってます。
そちらはまた明日~





縫い縫い選手権


大人服:8
子供服:83 (リフォーム含)
小 物:51





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
