2012年10月

布棚を冬仕様にしました

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/



イベントが終わり、作業部屋を片付けました。
お仕事も入っているので、綺麗にして気持ちを切り替えたいと思います。


なんて、昨晩ブログ記事を書いたのになぜか消えてしまいました。
なんでー?
一気にテンションが↓↓↓下がり、ふて寝してしまいました。



さて、気持ちをあらたに
書き直しです。



布棚を衣替えしました。



我が家のニューフェイス、ブライスのスローニームちゃんに紹介してもらいます。




「作業部屋の片付けをしていたら、あまりの散らかり様にキレてしまい、片付けから布棚の整理に発展したのよね。まあ、計画性がない人の典型的な片付け方だと思うわ」



ふふふふ



可愛らしい顔して辛口なニームちゃんでした。

あぁぁ、可愛ええ



は!ブライスの萌え話はまた後日。



作業部屋の布棚は、扉つきとオープンのと2つあります。季節ごとに入れ換えてます。
手間ですが、これをやらないと埋もれてしまう布が出てきたりするので。
発掘作業も兼ねてたり(笑)

今回は、秋冬仕様にしました。

薄いニットやら、夏布を全部棚の中に。
厚目のキルトニットや、ウールやボアを使いやすい位置に移動。

何かの本で、ニットは筒状に丸めて収納が良いと書いてまして、
「そう言えば、RRさんやショップさんは丸めて収納してるなぁ」と思いだし、
今回はニットを丸めてみました。変な折りシワが入らない感じです。



さらっと「冬仕様に~」なんて書いてますが、うちの布棚、只今の収納率120%で、もう一枚も入らない感じです。
本当にもう無理!
なのに、また計9mほど買ってしまいました。

どこに入れるのん?
って感じです。


早く消費しなければ。






という訳で、型紙引いてます。
でも、オリジナルではなく、こちらの本から。



神本!
文化ファッション講座 子供服

デザインは古いですが、分かりやすいです。
この本を見ながら、少しづつ勉強して引いてます。


ボアのついた、ポンチョとコートを作ろうかなぁと妄想してます。










☆イベント参加予定☆

☆2012年11月29(土)・30(日)
チクチク堂とゆかいな仲間達
時間 : 10:00~13:00
場所 : 呉市 フラワーショップヨコヤマ

私は29日に参加予定です。


☆2012年12月9日(日)
親子でCafeを楽しもう 第二弾

時間 : 10:00~16:30
場所 : RePS(レップス)
〒737-0845 広島県呉市吉浦新町1-6-21 2階






委託していただく事になりました。

☆ハンドメイド雑貨店OLIVE
場所 : 呉市山手1丁目1-3




どうぞよろしくお願いします。












縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:123 (リフォーム含)
小 物:60





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

ハンドメイドcollection 終わりました

こんばんは~

ブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/


本日、10月27日
広場駅地下広場にて、ハンドメイドcollection
開催されました。


mer*cerise × 心暖 合同スペース

心暖さんとご一緒させていただきました☆







右が心暖さん
左がmer*cerise

となります。


イベント中は、たくさんお話できて楽しかった♪

ご一緒できたおかげで、心暖さんの素敵作品を思う存分堪能できました♪

作品には人柄がでますよね。
ほわんと暖かくて、優しげな作品達ばかりでした。
たくさんお嫁入りしてましたよ。


お陰さまで、うちの服達もいっぱい手に取っていただけました。
ありがとうございました!

また次回のイベントも頑張りたいと思います。



ハンガーを運んでいただいたオリーブさん、
素敵なイベントを主催してくださった、HERMIT CLUBさん

皆さんありがとうございました!












イベント参加予定

☆2012年11月29(土)・30(日)
チクチク堂とゆかいな仲間達
時間 : 10:00~13:00
場所 : 呉市 フラワーショップヨコヤマ

私は29日に参加予定です。


☆2012年12月9日(日)
親子でCafeを楽しもう 第二弾

時間 : 10:00~16:30
場所 : RePS(レップス)
〒737-0845 広島県呉市吉浦新町1-6-21 2階

ワーゲンバスで移動カフェをされている、FavoriteCafeさん主催のイベントです。



イベント直接参加は、
年内はこれで以上です。



委託していただく事になりました。

☆ハンドメイド雑貨店OLIVE
場所 : 呉市山手1丁目1-3
可愛らしい店長さんの、可愛らしいお店です



どうぞよろしくお願いします。







いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

タートルトレーナー、かぼちゃパンツいっぱい♪

こんばんは!
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/




☆イベント告知☆

いよいよあさってです!

ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。
心暖さんと合同スペースです♪
心暖さ~ん、どですか?
私はもう、燃えつきそうです(笑)




というわけで、昨日の晩までで縫い作業は終わりました。
予定していたものは全部作れたから、それは良しとしてます。
が、検品、アイロン、値札つけがまだ。

プライスカードはもう作ったので、後は取り付けのみなんですが、検品が時間かかりそうです。

あ、ブランドタグ
今回初めて作ってみました。



相変わらず地味です。

見かけたら、お手にとってやってください。






イベント服、最後のご紹介をさせてくださいね。


写真が多いのでたたみます。

右下の「Read More」をクリックしてくださいね。







縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:123(リフォーム含)
小 物:60





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

ミニリボンの作り方☆ワンポイントにおすすめ

こんにちは!
秋晴れのいい天気ですね。
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/




☆イベント告知☆



ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。
心暖さんと合同スペースです♪
ちょっと焦ってきました~





先週から、ペースダウンしてます。
何故か?

答え
出張から帰った旦那さんが、平日も休みだったため。



はぁ…

あんまりミシンに迎えません。
かぼちゃパンツが数枚残ってるんですが。


で、リビングでちまちまと手作業をしている現状なのです。


前の記事で「お裁縫好きさんにお勧めの本」の事を書いたんですが、
びっくりするくらいアクセスがありました~
ありがとうございました!


私はあの本を読むと、小さいけど丁寧な手仕事を
モーレツにしたくなるんです。




今回のイベント服のデコに使うために、ミニリボンを作りました。








簡単なので、写真で作り方をご紹介しますね。




◆材料◆
サテンのリボン 10mm ~ 6mm
リボンの色を合わせた糸。ミシン糸でOK



◆作り方◆

リボンを切ります。
だいたい12センチくらいです。



中央に軽く折り目をつけておいてください。



写真のように、右側を前に折ります。
折るのは、真ん中から1/3くらいのところです




反対側も折ります
写真のように、重なりは斜めに。
リボンの形になるように、角度をつけてください。




裏はこんな感じ




次に縫います。
裏から重なっているど真ん中を刺します。
分かりやすいように白い糸で縫ってますが、必ず色をリボンに合わせましょう。





針が前にきたら、糸をくるくると、リボンの真ん中に2回巻いて、ぎゅっと絞ります。
ここで形が決まります。リボンのバランスが気に入らない時は、ほどいてやり直してください。






左右一緒の幅だと、何となくアンバランスに見えます。←私だけかも(汗)
バランスをよくみて絞ります。
リボンの輪の部分が小さい方が、いい感じかなぁと思います。

私はリボンを折って重ねる時は、左を上にと決めてます。
どちらが上かは自由ですが、作るときは統一しないと、何となくバラバラ感がでますのでご注意を。
ちなみに、最初の3つのリボンの写真ですが、ピンクだけ右が上になってます。きゃー(>_<)





絞ったら針を前から後ろに刺します。




後ろで玉どめして、しっかりとめてください。
出来上がり♪です。





端を切り揃えます。斜めに切るといい感じですね。
ほつれが気になる方はピケで処理してください。













タグの横に飾ったり

レギンスやパンツの前印に使ったり

真ん中にパールのビーズをつけて、ドレスの飾りにしたり

色々と使い道があって便利ですよ。

お好きな色や太さで作ってみてください。


個人的には、10mm幅が一番バランスがいいかなぁと思います。
細いリボンは、リボン自体が小さくないとバランスが悪くなりますので、作りにくいし使いにくいかなぁ。6mmが限界かなと思います。

あ、小さいリボンはタグの飾りや、ドール用ならいいかもしれません。




ぜひ、ご活用ください。














縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:111 (リフォーム含)
小 物:58





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

イベント服、ニットパンツとモモプルと

こんにちは~
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/

昨日の雨からうってかわって
今日は気持ちいい晴天でした(^-^)
でも、少し肌寒いし風も強かったです。
長袖の上着がほしい感じですね。






☆イベント告知☆



ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。
心暖さんと合同スペースです♪




イベント服、ちくちくと作ってます。



巷で人気のパターン!

muniさんのニットと、
tow-bottleさんのモモンガプル



☆muniさんのニットパンツ

110センチ × 3枚











男の子テイストを目指して、生地もチョイスしたり
ポケットも、外した柄を合わせてみたんですが



なんだろう

この漂う「パジャマ感」


ちょっと外しのつもりが、かなり外れてました。

私はけっこう可愛いと思うんですが…
これに、ちょっとゴツいブーツとかはいたら、かっこいいんじゃないかなぁと。




あ~
センス欲しい。

生地のチョイスセンスはおいといて、パターンのラインは、さすがのmuniさんだなぁと思いました。

作り方も簡単でした!
muniさんありがとうございました。






☆tow-bottleさんのモモンガプル


130センチです。






お腹ぽっこり着画ですみません






セクシーすぎてすみません(笑)





今回は切り替えて、長袖verでつくりました。

もー本当にモモプルは、可愛い!
肩からのラインとか、本当に可愛いてすよね。
好きすぎて、愛してると言ってもいいくらい好きです。


秋冬モノなのて、地味な色合いにしましたが、形が可愛いので地味地味にならないのが良いです。

tow-bottleさん、素敵なパターンをありがとうございました。




後、シンプルなかぼちゃパンツ
ふりふりかぼちゃパンツが待ってます。
巻きロックするのが楽しみ♪なのです。




では、チクチク作業頑張ります!













縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:111 (リフォーム含)
小 物:58





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

クロスショルダーのボーダーワンピ

こんばんは!
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/




☆イベント告知☆



ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。
心暖さんと合同スペースです♪




裁断祭りが終わり、そろそろ縫いに入ってます。

今回裁断分で、イベント服は終わりかな。
納品の分も作業したので、私にしては頑張ってたかも。





さて、今日仕上がったもの。

クロスショルダーのワンピです。




しっかりしたボーダーに、コットンの2段フリルスカート♪
一度作ってみたかった型です。








クロスショルダーですが、どうしても背中にリボンを、つけたかったので
無理やりつけました。
でもね、ほら、リボン結んだままでも脱ぎ着しやすいかな?と思います。

スカートは控えめなギャザーで、二段に。
Tシャツ部分の裾は、重ね着風に折ってます。






黄色がマイブームなので、落ち着いた黄色い小花柄で作りました。
100と、90サイズです。




レギンスと合わせてみたり♪
かわええ~♪

ちっちゃい子が、ぷりぷり着てほしいです。







縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:107(リフォーム含)
小 物:58





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

お裁縫好きさんにお勧めの本

こんばんは。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/



今晩は寒いですね。
さっき温度計を見たら、室温が24度でした。

娘たちが眠っている和室は、空調をしなくても暖かいのですが、一応肌がけ用の羽毛布団をかけてやりました。
軽いから蹴っ飛ばしそうですが。

そろそろ、あたたかいパジャマを作ってあげないといけません。




秋がどんどん深まっていきますね。
夜も少しづつ長くなり、昼間の空は高くなったような気がします。


そんな、秋の夜長にお勧めの本。


あんびるやすこさんの
「なんでも魔女商会」です。





はい、小学生向けの児童書です。




ここから、いい歳こいたアラフォー主婦の
萌え話が炸裂しますので、
興味がない方は華麗にスルーしてください。



今日はハンドメイド話しで、あるような無いようなビミョーなネタです。
今回は作ったものはのせてません。

イベント商品のために、ずーっと裁断をしまくっていたので
煮詰まってしまいました。

ちょっとリラックスするために書きました。










☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






この、なんでも魔女商会

1巻から18巻まで出ています。
小学生の女の子に人気のシリーズです。



都会から緑の多い田舎に引っ越したばかりの女の子
彼女の名前はナナ

森のなかにレンガの壁に真っ赤なバラの蔦が絡んでいる素敵なお店を見つけます。

ドアにかかった看板には
「なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店」

中にいたのは、ナナと同じくらいの女の子シルクと、めし使い猫のコットン


物語はこの3人を中心に進んでいきます。



お友だちのクマさんのために、ネズミの奥さん達がリフォームのドレスを依頼してきたり

シルクが魔法修行にでかけたり

雪の女王のためにドレスを作ったり



と、お裁縫好きな方なら大人も面白いと思います。


とにかく、お針子作業が丁寧で、そして不思議なのです。
シルク達、リフォーム支店の魔女は魔女なのに、ほどく、縫う、切る、アイロン等の作業はすべて手作業。魔法は使いません。
魔法で作った服は三流品なんですって。


材料は「リフォーム」なので持ち込みが基本。
1から仕立てるのは「お仕立て支店」の魔女のお仕事です。
シルクは、依頼人からのリフォームで預かった服を素敵に変身させていきます。

小さなネズミの服をたくさんほどいて、アイロンをかけ、同じ大きさに切り
パッチワークをして大きなドレスを作ったり

白いドレスを、夕焼けから夜に移り変わっていく夕闇の空の色に染めたり

雪の結晶をビーズに固めたり


お話にぐいぐい引き込まれます。


また、出てくる裁縫道具が可愛い!

リボンのメジャー、針刺しはシルクの手首に赤いハートの形
魔法の金の指抜きには、瞳にダイヤモンドがはめてある黒猫の絵

鳥の形をした銀の糸切りバサミ、王冠の針刺し、黒猫の形をした糸巻きには色々な糸が巻いてあったり

色々なサイズのトルソー
黒いミシン、たくさんのリボンやレース
綺麗に巻いてある反物の生地は、棚に整理されていて…

めし使い猫のコットンが、紅茶とお菓子を用意してくれたり
作業を手伝ってくれたり



もうね


もう


可愛くてキュン死すっぞ ゴルァ




ホンマ、たまりませんわ。



私、イギリステイストに昔から弱く
実際、若い頃にイギリスまで行っちゃいました。

このお話に出てくる裁縫道具は、
ロンドンのアンティーク朝市で並んでた商品に似ているような。






私のハートはぶち抜かれてしまいました。



娘たちの、本屋に付き合っているときに偶然手に取った本ですが、
自分用に少しづつ集めてます(笑)

図書館にも置いてあるシリーズだと思いますので、
ぜひお手にとって見てください。





誰かのために
丁寧に丁寧に作業して、
世界にひとつだけのお洋服を作る


可愛い娘たちのため
手にとってくれた誰かさんのため

少しでも喜んでもらうために
丁寧に作っていきたいなぁと、
本を読んで思いました。


裁断作業でだらけた気持ちに喝!です。


明日から頑張るぞ~







いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

おめかしキュロット とレギンス着画

こんにちは☆
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/




☆イベント告知☆



ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。
心暖さんと合同スペースです♪



ストレッチコーデュロイでキュロットを作りました。


モデルは次女ちゃん133センチ
服のサイズは130です。








つやのある、深いパープルのコーデュロイです。
ちょっとしたおでかけにも使えると思います♪







前後がわかるように、ウエストにリボンとボタン。

裾は小花柄コーデュロイのバイアスで華やかになりました。






こちらは、レギンスの着画です。

変なポーズでごめんなさい(汗)






かなりタイトフィットです。
130サイズを着てます。

すんごい伸びが良いニットで、レギンスというよりタイツをはいてるかのようです。
スカートやかぼちゃパンツの下にはくのにピッタリじゃないかなぁ。
ラインがすごく綺麗なパターンでした。

ああ、どちらのフリーパターンだったか名前がのってないんで記載できない…

いま探してます。





さて、また少し裁断期間にはいります。







縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:105 (リフォーム含)
小 物:58





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

レギンス祭り☆10本!

こんにちは!
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/




☆イベント告知☆



ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。
心暖さんと合同スペースです♪




しばらくロックミシン漬けでした。
イベントにむけて、レギンスを作りました。

ちょっと写真が多いです。


型紙はフリーのものを使わせていただきました。
タイトでかっくいいレギンスです。









スキニーレギンス

120-110と100-90サイズ











120-110サイズは、レッグウオーマーつき
足首でクシュっとしてはいてくださいね。




右から四本は100-90サイズ

柔らかい天竺で作ってます。
かなりタイトなレギンスですので、もこもこしなくていいです。

裾にゴムを入れてますので、これまたクシュっとさせてください。


プラム色や、ブルーなど、秋っぽいシックな色合いにしました。









80-70と、赤ちゃんサイズの60-50

こちらは元気な星柄です。
パジャマにもいけるかな!

赤ちゃんサイズのレギンスは、ワッフルで作ったため、伸びが悪いです(汗)入らないかもしれませんし、そもそもこのサイズの赤ちゃんってレギンスはきませんよね?
外に出ないしな~。
ドール用とか?
う~ん





おまけのアームウオーマー








こちらを手の方に使ったり




こちらを使ったり
自由にご使用くださいね。

大きい子のレッグウオーマーや、ハイハイ赤ちゃんの足の保護用にも使えますよ。



これで、10本
まとめて、イベントに持って行きます。


もうレギンスはお腹いっぱいです。






別に、娘用に二本レギンスを縫いましたが気に入らないって(泣)






縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:104 (リフォーム含)
小 物:58





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

バックポイント祭り

こんばんは~
いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/




☆イベント告知☆



ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。
心暖さんと合同スペースです♪
もう、今から楽しみで楽しみで、縫いモチ上がってます↑






イベントの時に絶対作ろうと、各サイズ購入した
APR Pleasure たけちゃんさんの
「バックポイントカットソー」

祭りです♪

サイズ違いで3着



なるべく、シンプルになるように配色を考えました。
リボンも、大きくしたかったけど我慢して小さめに。
(多分、このサイズがデフォですよね)









切り替えは、SBさんの針抜きニット、紫色のドット
ガーデンリングのピンクを使いました。








やっぱり、このバックポイントカットソー可愛い!大好き!
ぷっくりお袖も、きゅっとなる裾も
大好きなパターンです♪





祭りと言っておいて、たった3着ですみません(>_<)
私にしたら、かなりハイペースなので…

もう少しバックポイントを作りたいなぁと思います。
さっき、Pomulさんの女の子パックをゲットできたので、可愛い生地が届いたら作ります。




がんばるぞー




私信です

ワンピのオーダー主の、Sがねさん
生地が届きましたんで、このイベント用作成が終わったら、製作にかかりますね。
もう少しお待ちください。










縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:92 (リフォーム含)
小 物:56





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ

ラグラントレーナー

こんばんは

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/





ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。

イベントにむけて、少しづつ進めています。
前回の長Tで、ちょっと感が戻ってきたので、忘れないうちにね。








という事で

ラグラントレーナーを作りました。
両方120サイズです。














タートルフードになってます。
お気に入りのステッチピケボーダーを使いました。











フード内と、ポケット口に。
赤は横しま
黄色は縦しま になるようにしてみました。

自分的には、横じまが好き。











Gパンの上に着て、ブーツとか似合いそう。


少し長めに作りましたので、お尻が隠れて暖かいと思います。




ミシン話し


今日は職業用ミシンについてです。






私の相棒は



Nouvelle Couture Ⅱ ブラザーの職業用ミシンです。



ミシン周りが汚くてすみません(>_<)
今、作業中なのでご容赦ください。


さて、このNouvelle Coutureさん
べる子さんと呼んでます。オークションで落札しました。
ミシンをオークションで手に入れる事には、少し否定的な私ですが、このミシンは、古いですが綺麗で状態もよく、お安く手に入ったので良かったです。

まー、糸とりバネが壊れていたり、底板のゴムがなかったりしましたが。


大したトラブルもなく、丈夫で力持ちの働き者です。





職業用の良いところ

・縫い目が綺麗
手を離しても真っ直ぐに縫えます。

・かなりの厚物も縫える
(限界はあります)

・なかなか壊れない
作りが単純なのでメンテも楽です。埃とって、あぶらを差すくらいかな。

・押さえを足で操作できる
ペダルをつける事で、押さえを足で操作できるのです。両手が塞がってても押さえを動かせるので便利です。




べる子さんは古いので機能が少ないですが、最近の職業用ミシンは、自動糸切りがフットペダルについてる機種もあります。


他の特徴としては
(悪いところではなく、不便なところ?←私は不便とは思ってません)


・糸調子は自分でやる
・下糸はボビンケースに入れて、自分で調整
・針は工業用(家庭用を使う機種もあります)


この、糸調子は、正直なかなか合わなくてキーッ(`□´)ってなることもあります。

べる子さんの糸調子をとるコマは数字やメモリが無く、自分で強い弱いで調整しなきゃいけないのです。
麻やコットンだと簡単に合うんですが、薄いオーガンジーやらニットは、かなりためし縫いします。

下糸調子もボビンケースに入れて、糸を垂らして…と、教科書にかいてある手順です。
最近は、「布帛用」「ニット用」とケースを分けてます。


針は工業用です。
ニット用の工業用針は、手芸店には置いてない事が多く、もっぱらネット購入してます。









後一台、コンピュータミシンがあり、主にボタンホールとジグザクに使用してます。

このミシンから、職業用に変わって劇的に綺麗に縫えるように…なれたら良かったんですが、最初は慣れなくて練習練習の毎日でした。

技術的な事はおいといて、縫い目とパワーに関しては本当に綺麗でパワフルになりました。
薄物から厚物までガンガン縫えるし、フットを踏むのも遠慮なくいけます。
コンピュータミシンは気を使いながら縫っていたので、職業用にかえてストレスが無くなりました。






ただ、前の日記にも書きましたが、コンピュータミシンが職業用より劣る、という訳ではないですからね。

糸調子や、ボビンケースがいらない、自動糸切り機能など、本当に便利です。
刺繍もできるし、色々楽しめますからね。
使う方の目的意識、これで
職業用ミシン><コンピュータミシン
と、向き不向きがでてくるわけです。
年に数回しかミシンを出さない人は、職業用ミシンなんかいりませんよね。





ミシンって楽しいですよね~♪
色々触って、相棒を見つけてくださいね。







縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:89 (リフォーム含)
小 物:56





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ
