スポンサーサイト


ラグラントレーナー

こんばんは

いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます(^-^)/





ハンドメイド collection
2012/10/27
10:00-15:00
広島駅地下広場 大画面前にて

HERMIT CLUBさん主催のイベントに参加します。

イベントにむけて、少しづつ進めています。
前回の長Tで、ちょっと感が戻ってきたので、忘れないうちにね。








という事で

ラグラントレーナーを作りました。
両方120サイズです。














タートルフードになってます。
お気に入りのステッチピケボーダーを使いました。











フード内と、ポケット口に。
赤は横しま
黄色は縦しま になるようにしてみました。

自分的には、横じまが好き。











Gパンの上に着て、ブーツとか似合いそう。


少し長めに作りましたので、お尻が隠れて暖かいと思います。




ミシン話し


今日は職業用ミシンについてです。






私の相棒は



Nouvelle Couture Ⅱ ブラザーの職業用ミシンです。



ミシン周りが汚くてすみません(>_<)
今、作業中なのでご容赦ください。


さて、このNouvelle Coutureさん
べる子さんと呼んでます。オークションで落札しました。
ミシンをオークションで手に入れる事には、少し否定的な私ですが、このミシンは、古いですが綺麗で状態もよく、お安く手に入ったので良かったです。

まー、糸とりバネが壊れていたり、底板のゴムがなかったりしましたが。


大したトラブルもなく、丈夫で力持ちの働き者です。





職業用の良いところ

・縫い目が綺麗
手を離しても真っ直ぐに縫えます。

・かなりの厚物も縫える
(限界はあります)

・なかなか壊れない
作りが単純なのでメンテも楽です。埃とって、あぶらを差すくらいかな。

・押さえを足で操作できる
ペダルをつける事で、押さえを足で操作できるのです。両手が塞がってても押さえを動かせるので便利です。




べる子さんは古いので機能が少ないですが、最近の職業用ミシンは、自動糸切りがフットペダルについてる機種もあります。


他の特徴としては
(悪いところではなく、不便なところ?←私は不便とは思ってません)


・糸調子は自分でやる
・下糸はボビンケースに入れて、自分で調整
・針は工業用(家庭用を使う機種もあります)


この、糸調子は、正直なかなか合わなくてキーッ(`□´)ってなることもあります。

べる子さんの糸調子をとるコマは数字やメモリが無く、自分で強い弱いで調整しなきゃいけないのです。
麻やコットンだと簡単に合うんですが、薄いオーガンジーやらニットは、かなりためし縫いします。

下糸調子もボビンケースに入れて、糸を垂らして…と、教科書にかいてある手順です。
最近は、「布帛用」「ニット用」とケースを分けてます。


針は工業用です。
ニット用の工業用針は、手芸店には置いてない事が多く、もっぱらネット購入してます。









後一台、コンピュータミシンがあり、主にボタンホールとジグザクに使用してます。

このミシンから、職業用に変わって劇的に綺麗に縫えるように…なれたら良かったんですが、最初は慣れなくて練習練習の毎日でした。

技術的な事はおいといて、縫い目とパワーに関しては本当に綺麗でパワフルになりました。
薄物から厚物までガンガン縫えるし、フットを踏むのも遠慮なくいけます。
コンピュータミシンは気を使いながら縫っていたので、職業用にかえてストレスが無くなりました。






ただ、前の日記にも書きましたが、コンピュータミシンが職業用より劣る、という訳ではないですからね。

糸調子や、ボビンケースがいらない、自動糸切り機能など、本当に便利です。
刺繍もできるし、色々楽しめますからね。
使う方の目的意識、これで
職業用ミシン><コンピュータミシン
と、向き不向きがでてくるわけです。
年に数回しかミシンを出さない人は、職業用ミシンなんかいりませんよね。





ミシンって楽しいですよね~♪
色々触って、相棒を見つけてくださいね。







縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:89 (リフォーム含)
小 物:56





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ
スポンサーサイト
