スポンサーサイト


ムスメちゃんの長Tとタートル

こんばんは
朝晩は寒くなりましたね。

おかげで、体調を崩してました。



皆さんは如何お過ごしでしょうか?





昨日ぐらいから、やっと気力が戻ってきて、まずはリハビリにムスメちゃん達のシャツを作りました。
春先に作った長Tはもう小さくなってしまったので作り直しです。








型紙:shell button
生地:animo





140と130にサイズアップして作りました。
にょきにょきと、伸びるのが早い!
ハンドメイドは、子どもの成長に合わせられるのがいいですよね。







画像が暗くてすみません~
色が飛んでしまってます。
タートルがグレーで、長Tが、ベージュに水玉です。












あまりゴテゴテとデコると着てくれないので、堪えてシンプルに作りました。

というか、ワンパタですが裾にパッチしてタグをつけるもの。
このパッチした生地は、ねこの隠れ家さんのおまけで頂いたサンプルを使用してます。

ちょうど、「ちょっと使いたい」サイズなので、ありがたく使わせていただいてます。


個人的に、ピンクのジャガードが気になります。
これでレッグウォーマーとか作ったら可愛いと思う(^-^)




寒くなる前に、後何枚か縫っておきたいなぁと考えてます。







ここからは、ミシン話


最近、色々なミシンに触れる機会が増えました。



仕事で触るミシンは、ほぼ家庭用のコンピュータミシン。
どれもそれぞれいい所があり「どれが一番いいか」は、使う人との相性かなぁという感想です。

ただ、私は職業用のパワーを知ってしまったので、「パワー」の点では職業用をすすめてしまいます。
ビニコ8枚重ね+接着芯付き布帛も縫えましたし。
「職業用に近いパワー」の家庭用も使いましたが、やはり及ばずでした。


文章にしてみると、職業用ミシン寄りになってますね。

あ、でも、最初に書きましたが最近は家庭用を触る事が増えて、
「家庭用も凄い」って考えを改めました。
自動糸調子、縫い目の豊富さ、糸切り、フトコンもあるし、ボディも可愛いのが多い。
縫い目もしっかり綺麗だし、本当に、これ一台でも充分!
ロックミシンもあったら、大概のアイテムが縫えます。


ですから、ミシン選びは

1・目的意識
☆何を縫いたいか。
ニットも縫いたいなら、縫い目にジグザクやニット縫いがあるか。
押さえ圧を調整できるか?(ニット縫いにはかなり重要ポイント)
バッグや財布を作りたいなら、パワーがあるか?
針板まわりが広いか?(バッグを作るときは、広い方が便利)
幼稚園や保育園の入園準備のために買うだけで、多分今後は押し入れの肥やしになる。
もしくは、ミシンが苦手なのであまり触らないだろう。
なら、高いミシンは買わない方がいいかも。

少しでも興味があり、もしかしたらハマるかも?と思うなら、少しはりこんだらいいと思います。


2・フィーリング

上記の目的意識がはっきりしたら、後はミシンを触りまくって決める。
触れるなら、なるべく触った方がいいです。
手芸店とか、ミシン屋とか。
(○○ミシンセンターなどの、店頭に商品がなく、連絡後に自宅へ訪問販売するという店は、絶対利用しないように!どえらい高いのを持って来ますよ)




だと思いました。


なんて、ミシンを語ってますが、まだまだそんなに詳しくありません。
ごめんなさい~



今回は家庭用ミシンについてかきましたので、
次回は、職業用ミシンについて書けたらなと思います。
直線しか縫えませんが、丈夫(めったに壊れない)で力持ち(パワフル)!
薄物から厚物まで対応できる。

ビバ!職業用と語りたいです。




縫い縫い選手権


大人服:9
子供服:87 (リフォーム含)
小 物:56





いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)/

にほんブログ村 今日作ったものへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


広島ブログ
スポンサーサイト
